ありがとうございました

来廊された皆様。「これはさーどうかね」というのが(今の所)無い展だったので良かったと思いましょう。お互い二人とも制作過程、展示、結果と、満足でした。まぁ、もともとは今年一年ご苦労さんのイベントをしたかったのだけど。やるならやるでその辺の展…

いよいよ

最終日。おしらせ!: 開廊は午後三時からです!!! 11月20日、火曜日の予定:小島:17時30分頃から撤収の予定です。糸井:18時00分頃には現地到着予定。それから撤収です。 19時頃にはもうモノはないと御理解ください。次の会期の展示する方が20時から掛け…

即身仏

小島が5時から入る前に会場の様子をスライドで撮り終わしてしまおうとしたのだけど、客が多くてままなりませんでした。友人が何人か来るもそれ程忙しくないまま、7時頃にはもう飽きて「隣で大根食べようよ〜」との声が聞こえたので、撤収です。7時半以降に来…

明日の予定:11/18(日曜日) 小島:17:00から20:00までの滞在を見ています 糸井:16:00から20:00までの滞在を見ていますふたりそろって在廊の最後の日です。よろしくお願いします。

最後の週末

明日(11月17日 土曜日) の在廊予定:小島:仕事です出られません糸井:16:00から20:00まで滞在予定ですよろしくお願いします。

そろそろ

明日(11月16日 金曜日) の在廊予定:小島:仕事です出られません糸井:21:00前後に滞在予定ですよろしくお願いします。

「侍女たち」

の中のポーズは小島が。現代ハイツの岩田さん、藤井さん、ありがとうございました。腹ぺこの小島糸井は近場のライオンへ。 明日(11/15 木曜日) の在廊予定:小島:17:30頃より20:00位までをみています。糸井:20:00位に行けるかもしれません。顔は出します…

昨晩は

鳥籠も幾分賑わっていたようです。自分は19:30から10分程の滞在で失礼しました。佐野さん、斉藤さん、湊さん、門井さんほかご来廊ありがとうございました。森山さんにも記名頂きました。ありがとうございます。 本日(11/14 水曜日) の在廊予定:小島:17:30…

小島

本日寄りましたが、鳥籠に少し入ってから自転車で帰宅しました。やはり糸井は檻から出られませんでした。明日(11/13 火曜日) の在廊予定:小島:17:30頃より20:00位までをみています。糸井:這いつくばってでもなんとか20:00くらいまでには行けたらと思って…

本日

本日(11/12 月曜日) の在廊予定:小島:仕事ですが立ち寄ります 21:00頃前後10分程滞在します。電話下さい。糸井:明日大きな仕事があるのでお休みです。よろしくお願いします。

「親子

ですよね?似ていますね」との事でお互いに指を差してこいつとは嫌だーっと始めた晩飯、9時過ぎ。つるの屋に入ると目をまさにまんまるとしてしまう程の盛り上がり過ぎです。でも皆さんさすが慶応お上品な雰囲気(逆にあまり垢抜けない人々もちらほら)で、…

小雨と

歓声が入り混じる新宿の夜を会場に向かいました。結局仕事が長引き現地には21時半位に入りました。奥のカフェは盛況なのですが、入り口には相変わらず小鳥が。雨に濡れた上着を着た二人組が飯沢耕太郎さんの絵を買っていました。一時間程滞在のあと路面光る…

鳥が

鳴いていたそうです会場で今日。小島氏はその鳴き声に睡魔をもよおしていたとの事。自分はそのレポートを現地から受け、鳴き声を聞きに行くのを諦めました。現地にいらしていたらすみません。本日から小島氏は仕事の為、滞在できません。月曜日の夜9時過ぎ…

オープニング

です。作家ふたりはなんとなく斜めを見ながらスーツで会場入りしました。自分は大幅に遅れてしまいましたが。その後はお約束の宴へと。「お多幸」はやはり満員。「陶玄房」へ、美味い鳥や羊を喰いに。そこでPhotofotoの安達さんより電話。展示を気に入って頂…

「良い人見つけましたね」

会社へとタクシー出勤です。日中は暇だと思ったのにぎりぎりまでばたばた。小島氏は直接現地へ。私はまたタクシーで新宿まで運送します。幾分人が少ない歩道を慎重に段ボール箱を抱えながら現地へと。小島氏の物らしきポートフォリオバッグがありましたが、…

いわゆるプチプチ

「梱包材、いわゆるプチプチ」を探し求めて銀座ドンキへ。10時過ぎでもこんな物が手に入るやはり東京は便利なのでしょうか。昼間打ち合わせの中、明日6日は7時過ぎに現地集合で搬入です。搬入打ち上げおめでとう会に参加も可能です。搬入手伝いも受け付けま…

ようやく

エクストラの2枚も含めて都合13枚が仕上がりました。あと頭が痛いのは搬入です。かなりフラジャイルなので運搬にいろいろとシミュレーションをかましています。本日、小島氏は撮りを入れるような事を言っていましたがどうでしょうか。今日の光は変化があって…

ふくろ

制作は続きます。11枚を終えた所で木枠が足りなくたったので予約をしておいた世界堂新宿本店へ。その前に御苑で降りてPLACE M参り。かなりハードな感じで悪くはなかったのですが、どうもPlace Mで見る写真は皆同じように見えてしまうのは気のせいでしょうか…

再度案内

巴絵(ともえ)- Pictures Swirl小島佳典と糸井潤の二人展が始まります。11月7日 から 20日まで。場所は新宿のギャラリー・ユイットという所です。東京都新宿区新宿3-20-8-8F03-3354-680813:30 - 23:30 : 年中無休 15:00 - 23:30 : 年中無休夜遅くまで開いて…

早い

時間に会社を出て今日はお世話になっているギャラリーのオープニングに出かけました。同僚達は皆そそくさと社員旅行へとハワイに出かけて行ったので久々に6時くらいに外の空気を吸えたという事です。会社から歩いて行けるこの広尾のギャラリーの近辺は目ま…

多分ね

KJ氏に電話をするもぐでんぐでんの7時近く。ぐわんでれんの話を統合すると、自分のマンションに書類を落としてきたとの事。晩飯を近所のアサクサで済ませた後にポストを覗くと確かに怪しいパケットが。多分ね、面白い展になると思うよ変な事やっているから…

お知らせ!!

DMの開廊時間に間違いがありました。X 13:30 - 23:30 ○ 15:00 - 23:30申し訳ありませんが、調整の上ご来廊くださいませ。 今日の小島氏は現地に額縁を確認しに行きました。お互いの合意のサイズのフレームが無いため、結局ひとまわり大きいものへ。そこでま…

二晩続けての

打ち合わせ。小島氏は10枚をようやく厳選し終わったとの事。 「楽しんでもらえる内容になりました。難しい事は抜き。見たら面白いです」 だそうです。他にも技法やらなんやらを話して、展示方法やらキーファーの話やら。

そろそろ

別の貯金が尽きはじめてきた。ずっと使っているStapler(タッカー)の芯が無くなりはじめてホームセンターやハンズで見るも規格は一種類(12mm)。買って付けようとするもやはりサイズが合わない。こんな所から自分がどこに居て今どこに居るのかと気が付かせら…

刺激

自分のA4判デジタルテストプリントを小島氏に見せた後、また展示作品の組み直しをしたそうだ。「刺激になった」と。お互い直前までどうなるか分からないかもしれない。自分も刺激を受けなければ。昨年からの貯金が枯渇し始めている。昨日のミリ単位での注文…

「小島ゼミ」

仕事終わってからテスト原稿を入稿。昨年のサイズの半分ながらファイルサイズは同じ約100MB超。4月の1GBに比べれば全く可愛いのだが。前回気になったインクジェット乾燥後の収縮について収縮サイドを3mmずつ増やしてプリントをお願いする。クロスの「目」を…

誰だったろうか

リー・ミラーじゃなかった

池袋にも

駒を進める

ようやく

サイズが決まりフレームを注文するもネガを整理しているとスキャンしたいのがぼろぼろと出て来る。おまけに一枚の絵を1Gでスキャンしたりという最近の不摂生が響いて本体の残りが5G程。これでスキャン続けたらどうなるか火を見るより明らか。小島氏は既に作…